ネットで役に立つ情報を提供してくれる人に感謝

今日はGoogle search consoleで

XMLサイトマップをインデックスしました。


何度か試みましたが、なぜかエラーが続き、今日やっと成功しました。


本当に、一筋縄ではいきません(苦笑)

昔からそうですが、ネットでいろいろしていると、必ず壁にぶち当たります。

それがどんなに簡単でマニュアル通りに進めていってもです。


HTMLやCSSなどをいじっても、

極端な話一文字ミスって入力しただけで機能しないのがネットの世界。


しかもそんな単純なミスではなく、

サーバー側の何かの原因だったり、DNSやSSLの設定が原因だったり・・・

PHPだったりプロトコルだったり、


とにかくどこかが一つでも狂うと、全体的にもう機能しない。

そして、それがどこで引っかかっているのかすら分からない(苦笑)



でもそれゆえに、成功した後は達成感があります。


ちなみに、先日ご紹介したこちらの本↓

↑とてもいい本ですが、初心者向けなので、

書かれているのは初歩的なところまでです。


Wordpressを作ったはいいけど、その後に何をすべきか?

という点については、結局ネットの情報を頼りにすることになります。

(中級者向けの書籍もあるようですが、

とりあえず今回はネットの情報で済ませました。)


それに、書籍には一方的な情報しか書かれていないこともあります。

たとえば上記「いちばんやさしいWordpressの教本」だと、

サーバーにさくらインターネットを指定しています。

なので、バックアップやXMLサイトマップの設置などは

さくらインターネットの場合のみ書かれているので、

僕のようにロリポップだと全然違うやり方になり、

あまり役に立たないという場合があります。


なので、今回はネットの情報を頼りにしました。

ちなみに、今回はこちらの記事を参考にしました↓
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/sitemap#section4



ネットには情報がたくさんありすぎて、

どれを拾っていいのか迷うときがあります。


そんな時は、とりあえず最終更新日が近い人の記事を

参考にするといいかもしれません。


詳しく書いてあるサイトは、

結構何度もリライトしてブラッシュアップして

記事を届けてくれている場合が多いです。


ITの世界は日々進化していますから、

半年前の情報がもう使えなくなることも珍しくありません。

有意義な情報を提供してくれている人は、

そんな移り変わりの早い情報をいち早くキャッチして、

記事をその都度更新してくれているので、

我々にとっては大変ありがたいですよね。

(だから彼ら・彼女らはブログの収益が上がるのでしょう。)


僕もそんなサイトを目指したいと思いますが、

まあそれはワードプレスのほうに譲り、

とりあえずこちらの無料ブログでは、

日々奮闘する姿を記録していこうと思います。


お役立ち情報ももちろんいいのですが、

このように人が奮闘する姿も、

ある意味参考になるのではないでしょうか?

(タイトルは「ブログで食べていけるようになるまでの奮闘記」と変えた方がいいかもしれませんね)笑


一緒に楽しく頑張っていきましょう♪



人気ブログランキング

この記事へのコメント