「無料で」と言ったのに結局ワードプレスを始めた話


先日

「あくまで無料サービスでどこまでやれるか検証する」

と言いましたが、

(先日の記事はこちら⇒「トータルで1,000記事書いたら、無料ブログでも稼げる」という幻想


考えてみたら、もう検証済みなことに気がつきました(笑)


そりゃそうですよね。

この業界で15年やってきて、

いまだにブログだけで生活できてはいないですからね。

※途中で就職したり物販専門にやってきたので、

正確には15年と言えないかもしれませんが。



なので、もう「無料で稼げる」とは到底言えない状況です。


ということで、今更ではありますが、

この度サーバーを借りてドメインを取って、

ワードプレスを運営することになりました。


と言っても、そちらは趣味を生かした情報サイトにするため、

こちらのブログは変わらず、

書きたいときにゆる~くやっていくつもりですが。



今回ワードプレスを始めるにあたり、

相当勉強してヒーヒー言っています(笑)


元々ブログやホームページなどをやってきているので、

多少は理解が早い部分もありますが、

それでもややこしいです。


例えば、

「サムネイルは」WPでは「アイキャッチ」と呼ばれ、

「コンテンツ」はWPでは「ウィジェット」と呼ばれます。


こういう、ブログに慣れていた人がWordpressを使うと、

かえってややこしい部分が出てくるのも否めません(笑)




今ワードプレスで稼いでいる人は、最初は大変だったでしょうね。

僕なんか今はほぼ一日、勉強に充てることができますが

(家事や子供と遊ぶ時間を除く)。


彼ら・彼女らは、本業の仕事が終わって帰ってから

勉強したりしていたはずです。

本当に頭が下がります。



さて話を戻しますが、僕は正確には、ワードプレスを使うのは2回目です。

過去に試みましたが、面倒くさいので

「やっぱり無料ブログでいいや」となって今に至ります(笑)


でも今回、再び挑戦。

サーバー代もドメイン代もかかっているので、

「無駄にしたくない」という気持ちが強いです。


でもこれがいいのでしょうね。

本もそうですが、

図書館で借りてきた本とお金を出して買った本(特に、新品で買った本)とでは、

何となく読むときの姿勢が違います。

「元を取ろう」っていう気持ちが無意識に働くのかもしれませんね。



ということで、ワードプレスについても、色々ネットでの情報をかき集めて、

分からないところは調べたりしていますが、

やはりあっちこっちと飛ぶので、入門書を買うことにしました。



明日朝には届くからありがたいです、アマゾン。

※本がすぐ届くことのメリットにについては、

こちらにも書きましたので、どうぞご覧ください↓

駿河屋で「今すぐに欲しいもの」は絶対に買うな!その理由



ということで、これから一体どうなるのでしょう?(笑)

自分でもさっぱり分かりませんが、

ただこれは何にでも言えることですが、初めが一番大変ですからね。

馬力がいる。


自転車もそう。

こぎ始めが一番力を使いますからね。

慣れてくれば、す~っと走れる。


そんな感じで、早くワードプレスにも慣れたいな、

というのが今の気持ちです。



人気ブログランキング

この記事へのコメント